ならだら

ならでだらだらとした日常を送るようすをつづります

涙活

Fukushima50を金曜ロードショーで観た。

東北の震災から10年の今年。

昨年上映された映画。

 

本当は、映画館でしっかり観たかったなぁ。

でも不意打ちながら、原発事故の裏側で闘った人々の働きを観せていただいて、改めて無知でいるというのは罪なことだと感じた。

 

誰かがやらなければ日本を救えない。。

でもそれは、自らの命を縮めることと引き換えになる。決死隊の方々にも家族はある。。

 

緊迫した現場の中、司令塔の不適切な指示に苛立ちを感じたり、少しの間でも大量の放射線を被曝した現場の方をみるにつけ。。。やるせない思いで号泣しながら観た。

今を生きる者は必ず知っておく必要がある映画。

 

原発について知らないことも多く、もっと勉強しなければならないと思った。

 

それにしても、本当に心が終始締め付けられるつらい映画だった。

 

意図せず、涙活になってしまったが、最近映像を観て涙する際、涙腺の閾値が下がってる気がする。

現実が鬱屈した日々だけに、涙することがストレスからの解放になっていればいいけれど。。

 

最近の唯一の楽しみであるドラマ鑑賞も、もうすぐクールが終わってしまうから寂しくなる。。

 

最終回は思い切り泣いてやるw